→→→Merits

+24年03月05日+
そこちゃんマジで見るのをやめるんだ



+05月20日+
数年前までは腕時計に全然興味なかったけど、
最近はカタログみたりするのが楽しい。
どこで見つけたかわからないけど、
今のところこれが一番すき。

VICTORINOX MAVERICK

ベルトは革がいいんだけどね。
グリーンやブルーの時計が欲しい。



+05月18日+
面接はつかれる。



+05月16日+
「懐かしむ」ことが好きです。
何か見たときに、
記憶が蘇るというか光景がフラッシュバックするのが気持ちいいんですよね。

そうだなぁ…例えば


ダイレンジャーか何かで使われていた気がするんです。
少林寺三十六房で見たとき、いきなり記憶が湧いて出てきた。

他にもたくさんあったけど、何だったっけなあ…



+05月14日+
■裁判員制度5年 5万人参加、6391人の被告に判決
(朝日新聞デジタル - 05月18日 05:19)
裁判員と補充裁判員を務めた市民は、計4万9434人。
一方で、候補者になったものの辞退した人の割合(辞退率)は、
制度3年目の2011年以降、3年連続で上昇している。
13年は63・3%だった。14年はさらに上昇する傾向をみせている。

-----------
日本には向かない制度だと思ってる。
なんていうか日本人には「法に依拠して裁く」っていう意識が基本的欠けている気がするから。

個人的な感触だけども、日本における法の存在って犯罪を未然に防ぐためのものであって、
裁くためのものって感じではない。
それは私が犯罪に対して罰が軽いと感じているからかもしれないけど。

でも犯罪者に対して、少なくともSNSやニュースサイトで観察してる限りでは、
すぐに村八分的発想をしてしまう国民性では、
裁判員は務まりにくいのではないか。
他の国でも同じなのかなあ?

SNSやニュースサイトだからこそそういったコメントが集まってる可能性もかなり高いけどね。

確か5年前は「プロに任せとけよ」って立場で反対意見を持っていた。



+05月12日+
なぜ私は私なのか
昔から疑問なんだよね。
なぜ私は私の意識しか生きられなく、私の世界しかみられなく、私の体しかないのか。
疑問のきっかけは、ふと自分の手が思い通りに動くことに不思議に思われたこと。
なんかいきなり、なんで私の思い通りにしかこの手が動かないのか理解できなくなった。
なんで私は私としてこの体で生きているんだろうと。

考えがまとまらないから、思い浮かんだことを箇条書きにする。
それぞれに論理的なつながりは基本的にない。
・前提として「私」は一つの体(個)によって認識される一つの個を指すにすぎない。
・私は私以外の体を持った私に出会ったことがない。

・私以外のものは、私が発生する前から既に存在していたか、既に私が存在し始めたあとの存在である。
・私は死によって記憶も意識も全て失う。

・私は他の私(誰か)にとっての他者である。
・私は私以外の私によって私として規定されている。
・私以外の私が私と認識するために私は必要な存在であって、私という概念は相互補完的である。

・私という概念は相互補完的であるから、全人類が私という意識をもっている。
・私が私以外でないように、私以外も私でいることはできない。
・私がなぜ私でしかないのかを問えるのは、私が私という概念を手に入れたことによって、この体と意識を私として認識したからである。
・私が篠田麻里子でないのは、篠田麻里子がすでに自然発生的に私という意識を持っていたからである。
・私が私ではない誰かではないのは何故かという問いは、
 私という概念を全人類が等しく持っている(と信じている)から発生し得るのである。
・なぜなら私以外の人間が私という概念を持っていないのであれば、私が私以外であった可能性を問うことはできないからである。

・これまで世界は私無しに存在してきたが、それはこの時間軸にこの体を持った私こそが私足りえるからである。
・私は初めてこの世界を経験している。

こんなことを考えていたら一日終わってしまった。
何の実りもない…。



+05月10日+
憲法9条改正について、自分の立場を決められないでいる。
決める必要はないんだけどさ(選挙の際には一応必要か) 簡単に言うと「戦力による抑止力」と「丸腰の美学」のジレンマ。

◆抑止力
この考え方に即し、憲法改正はありだと思う。
というのは戦力がないために必要以上の日本国民が命を落としてしまっては、
憲法に殺されたも同然である。
※集団的自衛権は国連憲章51条で保障されていると思われる

◆丸腰
成立の経緯についての真相は分かりかねるけど、
9条は日本が守ってきた平和の美学そのものだと思う。
丸腰の国に攻め入る国があれば(3つ思い当たるが)、
その後国際社会でまともに生きて行けないだろう。
日本的な美学を名目的に損なってしまうのは、本当に残念に思う。
しかし敵を前にして丸腰とは恐ろしい。

個人であれば、キルケゴールの言うように理念に生きればよい。
しかし国が理念のために国民を殺してしまうのは…。
それとも日本国民は理念と美学のために甘んじて死ぬことができるのだろうか。



+05月08日+
今の国民性やイデオロギー?は歴史によって作られたのではなくて、
その国民性やらによって作られてきたのが歴史だと思う。

そう考えたときに、
国々の人々の傾向の違いはどうやって生まれてきたんだろう。

戦士は戦士として生まれ、僧侶は僧侶として生まれるゲームのように、
中国人は社会主義国家を作る運命を担わされていた人間で、
日本は民主主義国家を作る運命を担わされていたのだろうか。

根源ってほんとにナゾ。



+05月06日+
母が旅行から帰ってきたと思ったら、
「みなみけって知ってる?DVD全部もらってきちゃった!」

いみわからん

べつにアニメ一家でもないし、私もアニメみないのになあ…



+05月04日+
メダカがたまご産んでたからたまごだけ別室に隔離。



+05月02日+
やっぱりエリシスがチートみたいな性能になったな。
不愉快なときはインしないに限る。







←昔の分をチェキ(1) 消失しました
←昔の分をチェキ(2)
←昔の分をチェキ(3)
←昔の分をチェキ(4)
←昔の分をチェキ(5)
←昔の分をチェキ(6)
←昔の分をチェキ(7)
←昔の分をチェキ(8)

←BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送